回覧
2024年7月13日
鶴間町内会
会長 専徒 康弘
防災・防犯部長 露崎 まこと
日頃から町内会活動に、ご協力をいただきありがとうございます。標記の件、東名高速道路沿いの町内で侵入未遂が発生しました。戸建てで1階のシャッターを半分開け網戸で就寝していたところ、人が窓から侵入してきたとのこと。物音に気が付き住人が大声を上げたことで、「犯人」は侵入をあきらめ、事なきを得ました。
「忍込み」対策
- 就寝時は窓とドアのカギを閉める
- 侵入できない程度窓を開けて、換気できる方法もあります。(市販の網戸ロック)
- センサーライトを設置する
- できれば100Vコンセントタイプで、ソーラー式は光量が少ないので避ける。
- 窓の防犯対策を行う
- 窓・網戸用の防犯ブザーが、1000円前後で売られています。
子供用の防犯ブザーの紐を伸ばしたり、トラップ(罠)にする方法もあり。
忍び込み(侵入)を防ぐ考え方
- 1階の窓や通路は、道路や窓から見えるようにする
- 立ち木や物陰など人目が届かない箇所や、下から見えにくい盛土上の建物は狙われやすい。目隠しには、カーテン、ブラインドを内側に設置する。
- 泥棒は音や人の目(光)をきらう
- 大声やブザーでの威嚇、照明で目撃されることを嫌がります
万が一のために(まず身の安全を!)
- 現金や貴重品は厳重に保管する
- (保険)差出用のダミー財布(1万円超の少額入り)を用意しておく
- 就寝時は携帯電話を枕元におく
- 侵入者の前での110番はまず無理だから、少し離れていてもOK
報道情報から当該犯人とおぼしき男が逮捕されましたが、熱帯夜が続きます。戸締りに十分注意いただけますようお願いいたします。
以上