本文へ

お知らせカレンダー

<<2012年09月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

鶴間会館

写真:鶴間会館

東京都町田市鶴間6-8-37
電話 042-799-6412
鶴間会館使用予定表


大きな地図で 鶴間会館 を表示
ホーム>お知らせ>鶴間町内会だより

鶴間町内会だより27号

2012年9月29日
町内会長 専徒 康弘

鶴間町内会の皆さまには、日頃より町内会活動にご理解・ご賛同いただき誠にありがとうございます。

さて、4月8日に定期総会を開催し、平成24年度もスタートしておりますが、従来通り「安心安全な住みよい街づくり」の構築を目標に、町内会活動を行ってまいります。各活動の目的は「お互いに知る(相互信頼)」「お互いに支えあう(共助)」「お互いに守る(自衛)」ためです。

日々いろいろなご意見を頂戴し、住民の皆様が気持良く町内会活動にご理解・ご参加いただけるように努力いたしますので、皆様のご支援、ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

1.「定期総会」を終えて

会議のイラスト

今年度も例年通り「定期総会」を4月8日(日)に鶴間会館にて、各種団体代表者、町内会会員の方々、町内会役員、都議会議員、市議会議員のご参加のもと開催されました。専徒会長の挨拶に続き、議長を選出、平成23年度事業報告、平成23年度決算報告(一般会計、特別会計、会館運営)、監査報告、平成24年度事業計画案、平成24年度予算案を決議し、滞り無く終了致しました。

会員の方からは、災害時、国道16号、246号に分断された町内において、それぞれの地区の避難場所を明確にしてほしいといったこと、また、高齢化に伴う、孤独死の防止等の検討、銀河歩道橋の手すり設置、国道による町内分断対策等のご要望ご意見をたまわりました。関係部署への陳情などを含めて検討いたします。

 

2.「鶴間町内会大運動会」中止の件

走る子供のイラスト

35回目の開催を予定していました運動会ですが、当日の6月3日(日)の午後から雷雨が予想されたために中止といたしました。事前準備にお手伝いいただいた方、楽しみにされていた会員の皆様申し訳ございませんでした。

 

 

 

3.「町内一斉清掃」をおえて

会議のイラスト

7月29日に例年通り、町内一斉清掃を行いました。参加いただきました皆さん、子供会の皆さんありがとうございました。町内の約200名の方に参加いただき、第六天神社、日枝神社、大ヶ谷戸広場、大塚、庚申塚、水道緑道、三角公園、銀河歩道橋、鶴間歩道橋、通学路および皆様の家の周りの清掃を行いました。清掃終了後、炊き出し訓練としてJA女性部の皆さん、子供会のお母さん方にカレーを作っていただき、参加者の皆さんでおいしく食べさせていただきました。多くの町内の方に楽しんでいただけますよう努力いたしますので、来年度もよろしくお願いいたします。

 

4.「盆踊り」をおえて

盆踊のイラスト

今年度の盆踊りは、8月4日町内圓成寺駐車場内にて、約900名の方に参加いただき、盛大に開催することができました。今年度は酷暑の中での準備、各組組長、班長の皆さん、各種団体の方また関係者の皆さんありがとうございました。今後とも多くの町内の方に楽しんでいただけますよう努力いたしますので、来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

5.「防災訓練」の件

防災のイラスト

9月8日(土)午前10:00より、町田市消防署南出張所および消防団のご指導、ご協力を元に、鶴間会館にて「防災訓練」を実施いたしました。町内の約100名の方に参加いただきました。

 

 

6.「敬老の日お祝」の件

敬老のイラスト

9月17日(月)敬老の日に、町内会会員で千歳会に参加されていない80歳以上の会員の方に、町内会よりお祝いの品を贈呈させていただきました。

※定期総会で承りましたご要望に対する対策ですが、南町田病院の協力での無料バスが開通致しましたことと、銀河歩道橋に手すりが設置されたことをご報告申し上げます。